クヴァルチーラ コーシェク

アクセスカウンタ

zoom RSS ノチヌィエ スナイペルィ

<<   作成日時 : 2004/07/18 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ロシアの女性ボーカルのロックグループ。ちょっと渋めで情熱的なサウンドがお気に入り。
本国では「ノチヌィエ スナイペルィ(Ночные Снайперы)」という名前だが、日本のネット上では「ナイトスナイパー」という表記の方がよくみられる。英語でいうところの Night Snipers の意味である。(でもなぜ単数形にする?)

まだスナイペルィを知らなかった頃に見つけた、とあるアルバム。
キリル文字が並ぶアルバムの片隅に「津波」と漢字で書かれているのをみて、最初は不思議に思った。なぜこんなところに日本語が?でもこのときは不思議に思っただけでそれっきりにしてしまい、その後しばらくそのアルバムを見ることはなかった。

でもこのアルバムはずっと気になっていた。

やがて、スナイペルィの別のアルバムに出会い、購入(「Капля Дёгтя В Бочке Мёда(蜂蜜樽の中のタールの雫)」)。このアルバムはロックというよりギターとバイオリンを中心としたアコースティックな曲を主に収録していたのだが、これがけっこうはまった。ギターがナイロン弦でなく金属弦っぽい感じ(ギターのことは詳しくないのでよくわからないが)で、バイオリンとともに尖ったような音を奏でるのがすごく印象的。とくに、これにサックスが加わる 「до востребования」がとてもよい。疲れてボーっとしているときなどにこういった尖った曲を聴くと、なんだかすこし疲れが回復してきそうな感じがする。

それからしばらくののち、ようやく「津波」を入手。こちらはロックサウンドなアルバムだが、こちらのアルバムもとてもよい。とくに「Катасторофически(カタストロフィー)」「Д.р.(誕生日)」そして「Питерская(ペテルブルグ)」あたりがとくにお気に入り。

そして今年の9月ごろには新アルバムがリリースされるそうだ。現在、このアルバムに収録予定の新曲、「Асфальт(アスファルト)」がロシアのFM等で流れ、 net radio でも聴くことができる。この曲も結構良くて、この新アルバムも入手したいなと思っている。でも今後はこういった輸入ものCDはどうなっていくのかが気になるところだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お知らせ

Another Worlds

ノチヌィエ スナイペルィ クヴァルチーラ コーシェク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる