クヴァルチーラ コーシェク

アクセスカウンタ

zoom RSS 中島みゆき 「いまのきもち」

<<   作成日時 : 2004/11/23 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中島みゆきの新アルバム「いまのきもち」。
なんともいえない魅力的な歌にすっかり惹きこまれてしまった。

最初、新譜のニュースを見たとき、正直なところ、「またリメイク?」と思った。
2年前の「おとぎばなし」でリメイクを出したばかりだったので、ちょっと興味が色褪せてしまっていた。

でも。

中島みゆきの曲を聴くようになったのは、十数年まえの「夜を往け」以降。
初期の頃の曲はあまり聴いていなかったりする。「いまのきもち」に収録される曲の一番新しいものでも1988年。中島みゆきの曲を聴くようになる以前のもので、半数が知らない曲。
そしてまた、これまでに聴いてきたアルバムのアレンジは瀬尾一三によるものがほとんど。ベストアルバムなどで初期の曲を聴いたときも、(いい曲もあるのだが)ちょっとしっくりこないこともある程に、このアレンジに聴き慣れているようである。

最近のアルバムは、バイオリンなどのストリングスを中心にベースやドラムなども交えたサウンドが中心となっている。そしてそういうのが結構好き。
ひょっとしたら、このアルバムでも、昔の曲がこういったアレンジで聴けるのかもしれない、と思った。

そして、その期待どおりのアルバム。
「歌姫」などは(オリジナルもすきだが)これを聴いていると、もうなにも手がつかなくなってしまう。CDを聴きながらちょっとひと仕事しようかと思っていたが、なんだかもうそんな気分ではなくなってしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お知らせ

Another Worlds

中島みゆき 「いまのきもち」 クヴァルチーラ コーシェク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる