クヴァルチーラ コーシェク

アクセスカウンタ

zoom RSS ディアナ&ナイト・スナイパーズ 「コシカ」

<<   作成日時 : 2005/09/18 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前にも書きましたが、ディアナ&ナイト・スナイパーズの日本版アルバム、「コシカ」が8月24日にリリースされました。近所ではなかなかみつからずに入手できないでいたのですが、先日、都心まで出向いた折に、ようやく入手することができました。

全8曲のうち、5曲は既にロシア版アルバムでリリースされている曲ですが、このアルバム向けにすべて新たに録音しなおされたものです。また、このアルバムオリジナルの新曲が1曲と、宮沢和史の「島唄」をディアナ・アルベニナがロシア語で歌った曲、そして、ボーナストラックとして、ディアナの「コシカ」を宮沢氏が日本語で歌った曲が収録されています。このコシカは、ロシア収録版ではなく、国内で収録・リリースされた方が使われています。

ロシアのアルバムは一般的に、歌詞カードはつかず、紙一枚きりしか入っていないものですが、これは日本版ということで、歌詞カードもきちんとついていました。内容は、ロシア語の歌詞と日本語訳になっています。全体的にロシア語がふんだんに使われて、曲タイトルのロシア語表記のほかにも、текст и музыка という表記まであります(意味は text and music すなわち作詞作曲)。ある意味、すごくロシア色たっぷりなアルバムで、自分的には好みです。日本版でここまでするとは思っていなかったです。

あと、ディアナ自身による各曲についてのコメントまで入っています。

当初、このアルバムを聴いたときは、私が原曲を知っているためについ比較してしまい、なんとなく物足りなさというか、原曲との違いがちょっと気になってしまいました。「31回目の春」は、さびのあとに、原曲では切り刻むようなヴァイオリンのソロが入るのですが、そのヴァイオリンを弾いていたスヴェトラーナ・スルガノワが抜けたためにその部分は全然違うアレンジになっていました。そういったのも含めてこの曲の特徴だったと思っていたので、そのあたりから違和感を感じてしまうのかもしれません。あまりこういった固定観念をもっていることは良くないですね。でも何度も聴いていたら、そういう違和感はだんだん薄れてきましたが。

5曲目の邦題「空」の原曲が最初はわからなかったのですが、アルバムには「ДАВНО НЕ ВИДЕЛИСЬ ЗДРАВСТВУЙ!」という原題がついていました。この曲は、2004年リリースアルバム「SMS」に収録されている曲です。「ニェバ、 ティ アブニマエシ ミニャ」(空よ、あなたは私を抱いている)を繰り返しているあたりからこの邦題を選んだようです。

新曲のアクトリーサはまた、いままでの曲と雰囲気がかわっています。
ディアナ自身は明るい曲といっていますが、自分にはなんとなく、「優しい曲」、そんな雰囲気がしました。棘の刺さったような張り詰めたような感情にずっと置かれた中から、ふと一瞬その棘が和らいで、安堵感を感じさせるような。中島みゆきの楽曲のなかにあらわれてくるような優しさと似たようなものをなんとなく感じました。

そしてディアナによるロシア語版の島唄ですが、以前にネットなどで公開されたりロシアのラジオで聴いたりした宮沢さんとの共演によるものとはちがって、これも改めてナイトスナイパーズにより再収録されてます。以前のよりさらにスナイパーズらしい雰囲気がしていて、お気に入りです。

再度、収録曲を挙げておきます(邦題は既出なので、原題とその直訳を)。
ロシア語は母音が比較的日本語に近いので、歌詞の中に含まれるこれらのタイトルが案外聞き取れることもあります。そんなことで原題も知っておくのもよいかと。(でも早口だったりすると結構難しいのですが。)

01. КОШКА МОСКОВСКАЯ(コシカ マスコーフスカヤ/モスクワの猫)

02. 31-Я ВЕСНА(トリッツァータヤ ピェールヴァヤ ヴィスナー/31回目の春)

03. Катастрофически(カタストラフィーチスキ/カタストロフィー)

04. АКТРИСА(アクトリーサ/女優)

05. ДАВНО НЕ ВИДЕЛИСЬ ЗДРАВСТВУЙ!(ダヴノー ニェ ヴィデリーシ ズドゥラーストヴィ/ずっと会ってなかったね、こんにちは)

06. Куба(クーバ/キューバ)

07. СИМАУТА(シマウタ)

08. コシカ

---
Victor Entertainment での作品詳細
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A019960/VICP-63121.html

ナイトスナイパーズ (Ночные Снайперы) official site
http://www.snipers.net/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お知らせ

Another Worlds

ディアナ&ナイト・スナイパーズ 「コシカ」 クヴァルチーラ コーシェク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる