クヴァルチーラ コーシェク

アクセスカウンタ

zoom RSS 中島みゆき「ララバイSINGER」

<<   作成日時 : 2006/11/26 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中島みゆきの新アルバム、「ララバイSINGER」。
久しぶりのオリジナルアルバム、とのことですが、これまで同様、バリエーションに富んだ曲が収録されています。アルバムタイトルらしく、ひとそれぞれにとってのララバイ(子守唄)がありそうな、そんな感じがします。

私がとくに印象強く残ったのは

宙船(そらふね)
お月さまほしい
重き荷を負いて

この3曲あたり。

宙船。
この詩のように、周りに流されず自らの行く手を自ら切り開く、そういった思いはいつもあこがれます。この曲は、この思いが胸に深く突き刺さるような、そのようなところに惹かれます。

お月さまほしい。
後半の、「夜中の屋根で猫は跳ぶ」のくだりがとても好きです。こういった情景描写を心に思い描かせることは、一人称で思いを伝えるよりインパクトがあるのかもしれません。

あと、1曲目と2曲目が、流れるようにつながっていて、ちょっと意表をつかれた感じでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お知らせ

Another Worlds

中島みゆき「ララバイSINGER」 クヴァルチーラ コーシェク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる