クヴァルチーラ コーシェク

アクセスカウンタ

zoom RSS アーリア「キメラ」

<<   作成日時 : 2008/02/24 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2001年にリリースしたアルバム。アーリア結成時からのメンバである、ボーカルのワレーリ・キペロフらがグループを抜ける直前の作品です。

アーリアは、まだソ連時代の 1985 年結成というから、かなり大御所ともいえるグループ。私が初めてアーリアを知ったころ、ボーカルはアルトゥール・ベルクトだったのでそのイメージが強く、アーリアの曲としてまず思い浮かぶのが「Улица Роз(ウーリツァ ロース/バラの道)」なのですが、これらも含めアーリアといえばベルクトだと思っていました。が、今のメンバになったのは2002年。本来アーリアといえばキペロフで、「ウーリッツア ロース」もまたキペロフの頃の87年のものでした。

このアルバム、「キメラ」ですが、オーソドックスなヘビメタ、といった感じが好きです。全体的に疾走感のある曲が並ぶ中、一方でバラード調のしっとりした曲もあります。それでもって、メタルの基本は崩さず、曲中にかならずギターソロ、そしてそれらの多くに早弾きがはいっるなど、流行りには流されないといった意思のようなものが感じられます。

(以下ラテン文字綴り/読み/訳。訳は違っているかも)

1. Химера
(Khimera/ヒメラ/キメラ)
2. Небо Тебя Найдёт
(Nebo Tebja Najdjot/ニェバ チビャー ナイヂョート/空は君を見つけ出す)
3. Я Не Сошёл С Ума
(Ja Ne Soshel S Uma/ヤ ニ サショール スマー/俺は狂わなかった)
4. Вампир
(Vampir/ヴァンピール/ヴァンパイア)
5. Горящая Стрела
(Gorjaschaja Strela/ガリャーシャヤ ストリラー/燃えさかる矢)
6. Штиль
(Shtil/シチーリ/凪)
7. Путь В Никуда
(Put V Nikuda/プーチ ヴ ニクダー/どこにも行かない道)
8. Ворон
(Voron/ヴォーラン/ワタリガラス)
9. Осколок Льда
(Oskolok Lda/アスコーラク リダー/氷の破片)
10. Тебе Дадут Знак
(Tebe Dadut Znak/チベー ダドゥート ズナーク/君は印を授かる)

ヴォーカル:ワレーリ・キペロフ (Валерий Кипелов)
ギター: ウラジーミル・ホリスチニン (Владимир Холстинин)
ベース: ヴィタリ・ドゥビニン (Виталий Дубинин)
ギター: セルゲイ・テレンチエフ (Сергей Терентьев)
ドラム: アレクサンドル・マニャキン (Александр Манякин)

9曲目の「アスコーラク リダー」が私的には一番好き。憂愁さを帯びたバラード調で、ほんとに聴かせる曲、といった感があります。この曲の詩の一部(さびの部分)の訳もあげておきます。

私は愛していた。そして嫌っていた
しかし今では魂は空虚となり
跡形もなく全てが消滅し
そして氷の破片は胸の痛みを知らない
--- text: М.Пушкина

---
オフィシャルサイト
http://www.aria.ru/
Wikipedia(英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/Aria_%28band%29

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お知らせ

Another Worlds

アーリア「キメラ」 クヴァルチーラ コーシェク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる