クヴァルチーラ コーシェク

アクセスカウンタ

zoom RSS プリクリュチェーニア・エレクトロニコフ「丸窓の中の地球」

<<   作成日時 : 2008/10/13 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プリクリュチェーニア・エレクトロニコフ(Приключения Электроников)が 2003 年にリリースしたアルバム。タイトルはロシア語で Земля в иллюминаторе (Zemlja v illjuminatore/ゼムリャー ヴ イリュミナートレ)。多分収録曲「わが家の芝生」の歌詞からきているのではと思われます。

グループ「プリクリュチェーニア・エレクトロニコフ」は、直訳すると「電気の冒険」。2000年ごろに結成されたパンク・ロックのバンドです。ウィキ(ロシア語)をみると、オリジナルの楽曲はもたず、主にソ連時代の楽曲のカバーを中心に活動しているそうです。

現在のメンバーは
  • Андрей Шабаев (アンドレイ・シャバエフ) ギター・ボーカル
  • Дарья Давыдова (ダリア・ダヴィドワ) ベース・ボーカル
  • Олег Иваненко (オレグ・イワネンコ) ギター・ボーカル
  • Сергей Прокофьев (セルゲイ・プロコフィエフ) ドラム
ですが、このアルバムが出た当時は、ダヴィドワとイワネンコはグループには加わっておらず、シャバエフとプロコフィエフのほかに
  • Дима Спирин (ヂーマ・スピリン) ボーカル・ベース
  • Коля Богданов (コーリャ・ボグダノフ) ボーカル・ギター・キーボード
のメンバ構成でした。

初めてこのグループを知ったのは、「トラヴァ ウ ドーマ(我が家の芝生)」がナーシェラジオで流れたときでした。この曲はもともとゼムリャーネによる80年代の楽曲で、ずっと昔にモスクワ放送でも流れていました。当時の曲も結構好きで、テープに録音もしたりしてました。確かそのころは「庭の草」だったか「庭の緑」のように紹介されていた気がします。それが最近(といっても4年ほど前か)にナーシェラジオでカバーバージョンが流れたときは驚きでした。

「プリクリュチェーニア・エレクトロニコフ」のオフィシャルサイトにはこの曲のビデオクリップも置いてあります。(左側のメニュー「Видео」より)。
が、この曲、何故か日本語の字幕がはいっています。どういういきさつで作られたクリップかはわかりませんが、すごく気になります。

その他収録曲を挙げておきます。

  • Волшебник-недоучка
    (ヴォルシェーブニク ニェドウーチカ/魔法使い・浅はかな人)
  • Все пройдет
    (フショー プライデト/すべてが進む)
  • Беловежская пуща
    (ベラヴェジスカヤ プーシシャ/ビャウォヴィエジャの森)
  • Трава у дома
    (トラヴァ ウ ドーマ/我が家の芝生)
  • Песня лисы Алисы
    (ピェースニャ リースィ アリースィ/アリスのキツネの歌)
  • Незнакомка
    (ニズナコームカ/見知らぬ人)
  • Грустная песня Сыроежкина
    (グルーストナヤ ピェースニャ スィロイェージキナ/きのこの悲歌)
  • Песня Трубадура
    (ピェースニャ トルバドゥーラ/トルバドゥール(叙情詩人)の歌)
  • Синий иней
    (シーニィ イーニェィ/青い霜)
  • Я умею мечтать
    (ヤー ウミェーユ ミチュターチ/私は夢見ることができる)
  • Полет на дельтаплане
    (パリョート ナ デリタプラネ/三角翼の飛翔)

最後の「三角翼の飛翔」はワレーリィ・レオンチェフの曲で、これもモスクワ放送でも聴き覚えがありなかなかに懐かしく感じます。このアルバムを購入するまで気づかなかったのですが、この曲の作曲はかのエドゥアルド・アルテミエフなのだそうです。
「シーニィ・イーニェイ」も何かどこかで聴いた気がするのですが、ちょっと思い出せません。
その他「ヴォルシェーブニク ニェドウーチカ」のアーラ・プガチョワなど、ラインナップもなかなかなものです。

p.s.
これらの原曲を調べようといろいろネットで検索かけてみると、当時のクリップなどもいろいろ出てきました。とくに YouTube にあったゼムリャーネによる「トラヴァ ウ ドーマ」は本当に懐かしい、の一言に尽きるものでした。

---
オフィシャルサイト(ロシア語):
http://www.elektroniki.ru

ウィキぺディア(ロシア語):
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9F%D1%80%D0%B8%D0%BA%D0%BB%D1%8E%D1%87%D0%B5%D0%BD%D0%B8%D1%8F_%D0%AD%D0%BB%D0%B5%D0%BA%D1%82%D1%80%D0%BE%D0%BD%D0%B8%D0%BA%D0%BE%D0%B2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お知らせ

Another Worlds

プリクリュチェーニア・エレクトロニコフ「丸窓の中の地球」 クヴァルチーラ コーシェク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる