クヴァルチーラ コーシェク

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod で YouTube

<<   作成日時 : 2008/10/15 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の記事を書いたときに YouTube で見つけたゼムリャーネの「トラヴァ ウ ドーマ」がどうにも気になってしまい、なんとか iPod でいつでも再生できないものか調べてみたところ…

思ったより簡単にその方法が見つかりました。以下まとめておきます。
なお、本内容を行なう場合は各自の責任でお願いします。
個々の使い方は端折ってますので、それぞれのドキュメントなりを参照願います。

YouTube の動画を iPod で見るには、3つのステップを行います。
  1. YouTube からの動画のダウンロード
  2. 動画を iPod で再生できるようにフォーマット変換する
  3. 変換した動画を iPod に転送する

なお、携帯動画変換君を使う場合は 2. と 3. のステップをまとめて行ってくれるので、この場合は事実上2ステップのみとなります。以下の手順でも変換君を使っているので、この2ステップを行っています。

1. 動画のダウンロード



Web ブラウザ「FireFox」とそのアドオン「Video DownloadHelper」を利用します。

一般的に用いられる Web ブラウザとしては「インターネットエクスプローラ(IE)」が現在ほぼデファクトスタンダードと化していますが、そのライバルといえるブラウザもいくつかあります。その中でも特にメジャーなのが FireFox 。数多くのアドオンが利用できることが特徴です。

FireFox オフィシャルサイト: http://mozilla.jp/firefox/

各種アドインも https://addons.mozilla.jp/firefox/ にて紹介されていますが、ここで「人気の拡張機能」にもあがっているのが Video DownloadHelper。これをインストールすることで、各種動画がダウンロードできるようになります。

紹介サイト: https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3006

これらを用いてダウンロードされるのは flv 形式と呼ばれるもののようです。

2. 動画ファイルのフォーマット変換および転送



「携帯動画変換君」と「ffmpeg」を利用します。

携帯動画変換君は前項でも書きましたが、エンコードと転送を両方行ってくれます。この変換処理自体は内部で ffmpeg が行っています。

携帯動画変換君オフィシャルサイト : http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv

ただ、変換君はちょっと古いので、これの内包する ffmpeg が flv を解釈してくれるのかはわかりません。私自身は ffmpeg はこちらの記事で作ったものを利用していて、これは flv 形式も扱ってくれます。あとはこの ffmpeg を変換君で利用できるように次のように設定ファイル(Transcoding.ini)を作成しています。(この内容にあるとおり、 ffmpeg は携帯君のを自作ので上書きしているのではなく、別途 customized フォルダ以下においてそっちを使用するよう設定ファイルに記述してます)
[Info]
Title=iPod 用カスタマイズ設定
Description=カスタマイズした ffmpeg を使用する

[Item0]
Title=mpeg4 QVGA 384kbps
TitleE=mpeg4 QVGA 384kbps
FileNameMax=59
Command0=""<%AppPath%>\customized\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec mpeg4 -s 320x240 -b 384k -r 30 -acodec libfaac -ac 2 -ab 128k -ar 44100 "<%OutputFile%>.mp4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\AddiTunes" "<%OutputFile%>.mp4""

とりあえずこの設定で、
  • 映像: mpeg4 形式、サイズ 320x240、30フレーム/s、 384kbps
  • 音声: aac 形式、 44100 Hz、 128kbps
な感じの動画ファイルが出来て iPod に転送されます。
ただし、これが最適解かどうかはわかりません。とりあえずきれいに再生できるのでいいんじゃない?程度に思っています。ファイルサイズが5分程度のクリップが 20M 近くになるのも適切なのかどうかは…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お知らせ

Another Worlds

iPod で YouTube クヴァルチーラ コーシェク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる