クヴァルチーラ コーシェク

アクセスカウンタ

zoom RSS 360度カメラによるライブ中継

<<   作成日時 : 2014/05/07 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の夏にロシアのロックフェスティバル、ナーシェストヴィエ(Нашествие)において、メインステージに360度カメラを置き、インターネットを通じてライブ中継を行っていました。
(関連記事:http://kvartira-koshek.at.webry.info/201307/article_1.html)

そして最近このような360度カメラを使ったライブ放送が(特にロシア方面で)流行なのか、planeta.ru (http://tv.planeta.ru)においても360度カメラを使った番組を始めています。ナーシェラジオ(Наше Радио)でオンエアされているライブ番組(Живыеnなど)のスタジオの模様を撮影したものが多いようですが、そのほかも用意されています。

最近ではフォークロックバンド、「ミェーリニツァ(Мельница)」が出演したライブ番組がアップロードされています。私の好きなバンドのひとつでもあり、気になったのでこの番組を試しに見てみました。
http://tv.planeta.ru/broadcast/244159

(以下、ちゃんとは理解せずに進めているので、以下自己責任でお願いします)

まずはアクセスすると、画面に大きく、「Чтобы смотреть трансляцию события, Вам необходимо зарегистрироваться или авторизоваться」と表示されています。「視聴するには登録、あるいはログインが必要です」という意味らしい。

初めてのアクセスならば「зарегистрироваться」を選択。

「Регистрация」(Registration)というダイアログボックスが表示されるので、それぞれ、
- 「Ваш email:」 にメールアドレス
- 「Пароль:」にパスワード(初回登録用)
正確にはパスワードとは違うかも。確認用に返送されたメールにそのまま記載されていたので、他のパスワードとの併用は厳禁です(今時当たり前かもしれませんが
を入力。
そして「Зарегистрироваться」ボタンを押すと登録完了。

あとは画面下の「360°」を選択して再生すれば、360度カメラでの放送が始まります。マウスを上下左右にドラッグすれば視点がそれぞれの方向に移動し、ホイールを回せば画面がズーム。自分自身がその場にいるかのような視聴が体験できます。

ただ、時間帯によるのか、映像が少し止まりがちで、画質もすこし甘いので若干物足りなさもありますが、現状は仕方ないかもしれません。マウスでの操作も現状のUIでは仕方ないかもしれませんが、将来的に洗練されてくると、もっと可能性は広がりそうな気がします。

たとえば、最近流行の ヘッドマウントディスプレイ。 Oculus Rift のようにヘッドトラッキングの機能を持って頭の動きに合わせて画面が追随すれば、本当にその場にいるような感覚が味わえるのではと思います。現状では360度カメラでの3D撮影は無理と思いますが、でもひょっとしたら視差にあわせてレンズを配置することで3D撮影も可能になるかもしれません。そうなると本当にライブが自宅で体験できるような、そんな世界が実現するかもしれません。3Dテレビはメリットがあまり出せずに若干廃れ気味ですが、こういう3Dライブなんかはメリットが出せるので実現性が高い気がしますし、実現したらぜひ見てみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お知らせ

Another Worlds

360度カメラによるライブ中継 クヴァルチーラ コーシェク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる