クヴァルチーラ コーシェク

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシアンロックのすすめ

<<   作成日時 : 2014/08/31 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ロシアのロックを初めて聴くときに、右も左もわからない所からの足がかりとしての紹介記事を書き起こしてみました。

#若干ステマっぽい気もするけれども、私から見た足がかりはこのあたりがよいかなと思います。

■ とにかく聴いてみる



音楽は基本的に、聴いて価値ある物。言葉で理解したり学んだりすることが音楽の目的はないので、まずは何も考えずに聴いて感じてみるのがよいのではないでしょうか。

ロシアのロックが充実しているサイトとして、まずはロシアのロック専門FM局、ナーシェラジオが挙げられます。
ナーシェラジオは、ロシアで活動するロックバンドを中心に紹介しており、時間帯によってはトーク番組もありますが基本的にほぼ終日、音楽を流しているといってよいでしょう。
http://www.nashe.ru/

番組はオンラインでも放送しており、日本からでも聴くことは可能です。web では、トップページの上の方にプレイヤーが表示されているので、ここから聴くことができます。また、オンラインラジオを聴くことのできるモバイルアプリ、TuneInにもあらかじめ局として登録されています。
http://tunein.com/

「ブラウズ」>「地域別」「ヨーロッパ」>「ロシア」>「モスクワ」とたどれば、「Radio Nashe」または「Наше Радио」として見つかると思います。外出先でもネットにさえつながっていれば、どこでも聴くことができます。

流れる曲はロシアのロックのみで、海外勢はロシアで活動している東欧圏のバンドを除けば曲が流れることはまずないですし、ロック以外のポップス系もほぼ皆無という徹底ぶり。安心して聴くことができます。

毎週末には、チャート(ヒットパレード)番組を放送しているので、「今」を知るにはこれもおすすめです。現在は日本時間の金曜24:00(土曜0:00)、再放送は土曜の17:00からの放送している、「チャルトヴァ・ヂュージナ(Чартова дюжина)」という番組で、約1時間半の間に13曲のチャートのほか、新曲などの紹介もあります。
(以前は夏・冬時間で放送時刻がかわりましたが、今はなくなっているので、毎年時刻は同じです)

■ 読みかたを知る



曲をいろいろと聴いていると、「この曲だれ?なんてタイトル?」などといろいろ知りたくなってきます。そうなってきたら、ロシア語で使われるキリル文字だけでも覚えてしまうのがおすすめです。

ナーシェラジオのオンライン放送では、現在流している曲のバンド名とタイトルを文字情報として画面に表示していますが、これらは基本的にロシア語であり、使っている文字はキリル文字。でもこれらだけでも読めてしまえば、その世界が大きく開きます。とくにバンド名が覚えられれば、自分の選り好みで曲を聴けるようになるかと思います。

キリル文字について簡単にまとめておきます。

母音・硬音:
Аа(A), Ээ(E), Ыы(Y), Оо(O), Уу(U)

口を開いて発音するタイプの母音、
ы以外は日本語の「ア・エ・イ・ウ」とほぼ同じ。
ыは「ウ」のように口を開き気味にした「イ」。「ゥイ」に近い。Yの文字は便宜上そうしているけれども英語のYというわけではない。

母音・軟音:
Яя(Ja), Ее(Je), Ии(I), Ёё(Jo), Юю(Ju)

口をあまり開かず頭に「ィ」を添えるような発音となる母音。
日本語の「ヤ」行に近い。
иは「イ」と同じ。ラテン文字綴りでは便宜上頭にjを添えることが多い(ドイツ語のjに相当)が、yやiを添えることもある。
еは軟音(「イェ」)であることに注意。

子音・無声音:
Кк(K), Сс(S), Тт(T), Пп(P), Фф(F), Шш(Sh)

фは英語のfに相当。
шは日本語の「シ」と少し異なる音だが便宜上「シ」を当てている。
それ以外は日本語の子音と同じ。

子音・有声音:
Гг(G), Зз(Z), Дд(D), Бб(B), Вв(V), Жж(Zh)

вは英語でのvまたはwに相当。ロシア語ではこの2つの音に違いがない。
жは日本語の「ジ」と少し異なる音だが便宜上「ジ」を当てている。
それ以外は日本語の子音と同じ。

子音・その他:
Нн(N), Мм(M), Хх(Kh), Рр(R), Лл(L), Йй(J), Цц(Ts), Чч(Ch), Щщ(Shch)

хは日本語の「ハ」行とほぼ同じ。
рは英語のrとは異なり、日本語の「ラ」行に近い。「ラララ」のような、いわゆるべらんめい調の巻き舌。
йは英語のyに相当。子音の「ィ」。
щは「シチ」と読まれることもあるけれども、「ッシ」の方が近いかもしれない。
その他は基本的に括弧書きのとおり。

記号:
Ьь, Ъъ

それ自身は発音はしない。
ъはその前後の子音と母音を区切る。
ьは発音上の変化はあるけれども日本語では表現できないので、
一旦は無視してよさそう。

■ SNSを使ってみる

文字の読み方を覚えると、意味はわからなくても、バンドの名前や曲タイトルが読めるようになります。そうなってくると、文字情報から音楽についていろいろたどれるようになります。

最近は SNS が流行ですが、それはロシアでも同様。特によく使われるのが、 v kontakte(в контакте、略称vk)。
http://vk.com/

多くのバンドもvkに公式アカウントを持っています。お気に入りのバンドを見つけたら、vkでそのバンドをフォローしてみるのもよいでしょう。バンドの公式サイトからリンクが張られていればそこからたどることができます。

また、ナーシェラジオのヒットチャート番組、「チャルトヴァ・ヂュージナ」に関連したグループ(アカウント)も vk 上にあります。
http://vk.com/chartova13

ここでは、先程のチャルトヴァ・ヂュージナの番組放送に同期してリアルタイムでチャート情報が流れてます。現在流れているチャートのバンドとタイトルが写真付きで紹介されるので、今流れている曲のこのバンドはこの人たちなのか、とか知ることができますし、曲タイトルが聞き取れなかったときも重宝します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お知らせ

Another Worlds

ロシアンロックのすすめ クヴァルチーラ コーシェク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる