クヴァルチーラ コーシェク

アクセスカウンタ

zoom RSS [Elite:Dangerous] 初めてのオーダーは盗品輸送?

<<   作成日時 : 2015/02/01 14:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

Elite:Dangerous 始めました。
いわゆるスペースシム的なゲームで、MMOでもあります。宇宙空間を舞台に、荷物運びから戦闘までいろいろできますよ、的なものです。このジャンルで初めてプレイしたのが X3(X3 Terran Conflict および Albion Prelude)ですが、これが結構お気に入りだったので、以降このジャンルのゲームにはいつも興味があって色々かじってみたりしています。
画像


本作は去年12月にリリースされたばかりの出来たてほやほや。購入は直販からのダウンロード販売からですが、60ドル前後と割と高め。ユーロでも扱っているので、ユーロ安といわれる現在はこの方が500円ほど安めでした。MMOですが月課金ではないので、その分お得かも、という気がしての衝動買いです。現状日本語には対応してないのがちょっと難点。

そんなで、まずはプレイ開始。
最初はチュートリアルで離着陸の練習したものの、何度もステーションに激突して大破したので、慣れるまでは MMO には加わらずソロプレイしようかと思います。
(同一アカウントでソロプレイ・MMOの切り替えができるとのこと)

キャラクタメイキング(といっても名前登録だけですが)後はランダムでステーションに配置されるそうですが、私の場合はここ、LHS 3447 という星系からのスタート。といっても、割とここがスタートという人は多いようですが。
画像


初期機体、Sidewinder。
とかくチープだそうです。荷物は4つしか積めない。乗用車のトランクで配達している感覚。
画像


ミッションを請け負ってどきどきしながらの離陸。
画像


ステーション全景。ずいぶん小さいところだったのね。チュートリアルのランディングでは、細長いエアロックゲート(白く光ってるやつ)をくぐるのが特に難しいのだけど(回転してるからそれにあわせて自機も回転させながら通過しなければならない)、ここならそんな心配いらず、ちょっと拍子抜け。
画像


操船は、どちらかというとフライトシムに近い感覚。
左右(yaw)方向より上下(pitch)方向に方向転換しやすいようで、左右に進路変更するときは機体を回転(roll)させてから上方向へ機首を引き上げると良さげ。なので、HOTASコントローラを使うと結構便利。逆に、コントロールパッドだと、なんか使いにくい。ただこの場合、着陸時の上下左右平行移動用のスラスターはキーボード操作になるのがちょっと煩雑かな、と。

最初のミッションは定番の配達ミッション。
1つしかなかったのでこれを二つ返事でひきうけたけど、よくみたら物を送るのではなく、持ってくるもののよう。しかも、BlackBox の salvage、とある。船が難破したのでそこから回収するようなので、まずは現場へ向かう。が、肝心の BlackBox を見つけるのが一苦労。

現場の恒星の周りを高速の SuperDrive で走らせると、 Unknown なんとかという電波発生源を掴むものの、通常航行にもどると行き過ぎて見失ってしまう。また、通常航行ではなかなか電波を捕まえられない。何度か SuperDrive と通常航行を切り替えながら電波発生源をターゲットロックし、ようやく通常航行で場所を捕捉。

画像


でもこれ、どうやって積み込む?

しばらく調べたり考えたり闇雲に操作しながら分かったのは、Cargo Scoop を使うということ。この場合のスクープって、掬い取るもののことだったのね。

Home キーで Cargo Scoop をオンにすると、左下にサブ画面が現れるけど、これは Cargo Scoop からの映像。ここにサルベージしたいものが映るように機体を操作。そして、それを映像の中心に捉えたまま機体を接近させる。ある程度近づくと(Wikiaによると、5m)、 Cargo Scoop が自動的に回収してくれる。

そんなこんなで、無事回収。
でもこれ、なんか盗品扱いみたい。ひょっとしてこのままステーションに戻ると警備に荷物検査されて海賊とみなされて攻撃されて藻屑となって宇宙人生初っ端から終わってしまうの?これってブラックマーケットミッションだったの?と、どきどきしながら帰還の旅へ。

でも結局、うちのステーションは田舎らしく警備もないようで、荷物検査されることなく無事帰還。わりと良い報酬でした。

なお、図に乗って次のミッションも BlackBox のサルベージをしてみたものの、現場が白色主系列星のそばで、ちょっと操船するとすぐ熱があがってオーバーヒート。BlackBox の捜索どころではないため、やむなくミッション破棄、帰還…こんな場所だから難破船があるんだよね、と思いつつ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お知らせ

Another Worlds

[Elite:Dangerous] 初めてのオーダーは盗品輸送? クヴァルチーラ コーシェク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる