11月22日にむけて

ファイナルファンタジー11拡張コンテンツ「アルタナの神兵」の予約をした。

去年の拡張コンテンツではとくに予約もせず、当日の帰宅途中に寄り道した量販店で即購入できた。
が、このときは量販店の営業時間内に帰宅できたから、ということ。
今年もそれができるという保障はなく、深夜残業の可能性だってある。
今年は23日から3連休だけど、22日に購入できなかったら翌日改めて都心まで出向かなければならなくなるのが面倒。
駅まで距離があるので、雨でも降った日には結構大変。
あるいは週明けまで待つか。

そんなことを考えたら予約しておいたほうが確実かなと思う。
で、たとえば amazon のようなところで予約した場合、受け取りは宅配。
でも、平日日中に受け取ることはまず不可能。
持ち帰り後翌日配達となることはほぼ確実。

もうひとつの選択肢として、コンビニでの受け取り。
こちらなら、たとえ深夜残業しても帰宅途中に受け取れるわけで結構お手軽。
ただし、ちょっと割高。
(7dream.com で 200 円程度だったか)

そうこう考えて、結局お手軽なコンビニ受け取りである 7dream.com を利用。
実際のところ、こうしたコンビニ受け取りの利用はこれが初めて。
郵便小包もそうだけど、自宅への宅配より、深夜でもこちらからとりに行けば受け取れるほうが私には便利。
でももしこれで当日早帰りできたら、ちょっとしゃくになるが。

■■

運営サイドでも、「アルタナの神兵」にむけて着々と準備が進められ、
今日もこの「導入に伴う更新」が行われた。
サーバーメンテなしにクライアント更新できるよう工夫はしているようだが。

でも、何故にサーバーメンテが行われた数時間後に更新を行うのだろう。
どうせサーバーメンテをするなら、通常アップデートと同様、
メンテと更新を一緒にすればいいのに。
それなら翌朝出社の支度をしている間に更新だけ済ませることができるのに。
メンテでログアウトされるは、翌日帰宅後に更新完了するまでログインできないはと悪いことずくめ。
結局、今更新しながらこうしてブログ書き(ADSL1Mなので、更新にちょっと時間がかかる)。
この時間に帰宅できたから良いものの、今日も深夜の帰宅だったら…

■■

昨日は帰宅が遅く、ログインできたのは深夜1時半。
メンテ開始まで残り30分。

とりあえず短時間で、ということで、クリスタルの欠片とり。
2時直前ということで誰も NM を沸かしていなかったのか、
クリスタルを削ったときに NM が出現。
こちらは赤魔道士 lv.64。かなり苦戦。
周りにいた数人が手伝ってくれてなんとか倒したものの、2人が戦闘不能に。
メンテ開始までにまずはレイズ、レイズ。
MPも残っていないので、コンバ。こちらのHPは1桁だけど放置。
リキャストの1分が長く感じる。

それでも2人を蘇生させて、まずは一安心。
NM 撃破時のボーナスの欠片取得にはまにあわなかったものの、仕方なし。
もう2時をすぎており、ログアウト準備。
このときにさきほど蘇生させた方が絡まれて再び死亡。嗚呼。
こちらの MP も残っておらずもうなにもできない。
もうひと方がレイズしてくれたものの、
ちょっと後ろめたさながらログアウト。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック