ブンカール浦で盾スキルあげ

ファイナルファンタジー11の話。
ナイトとしての試練。それは盾スキル。

レベルシンクとかカンパニエとかを経て lv.75 になったせいなのか、思い立った時点で盾スキルは220未満。
lv.64相当かそれ以下、といったところ。

こんなとき、盾スキル上げの定番はといえば、ダボイの奥、修道窟にいるオークチャンピオンですが、どうも修道窟というのは…
修道窟に入るには知覚遮断をきらなければいけないけれど、そこで入り口のオークに見つかって戦闘不能、ということを過去何度も経験しているため、ちょっと苦手。

でも時はアルタナ。旧来のチャンピオン以外にもなにかよさげな相手はいるのではないかと思い、調べてみると、ブンカール浦のモンクオーク、グラディエータ(Orcish Gladiator)が lv.71~ということで、修道窟のチャンピオンより若干強めの模様。

ということで、ブンカール浦で盾スキル上げをしてきました。
場所は D11 近辺。ジャグナー森林南側へのエリアチェンジ近く。このあたりは開けた場所になっていて、西側に Ignis Djin の集団、そして東側に3体のオーク(モンク、暗黒、戦士)が巡回しているだけ。いざというときもジャグナーにエリアチェンジできるので、逃げ道も確保されてます。戦績OPからも比較的近いので、足回りもよいです。


ブンカール浦・ジャグナー南口付近にて。
オークはこの先左手にて巡回中


実際そこで始めてみると、 Djin は東側にくることはなく、ひやひやすることはあってもあまり絡まれることはなく、オークを釣っては門をくぐってエリア近くまで楽に引っ張れます。開けた場所で近くには3体のオークしかいないので、インビジなど視覚遮断で近づいて隙を見つけたら即フラッシュで他のオークに気づかれずにモンクだけ釣ってこれます。逃げ道もあるので、釣るタイミングも気楽で適当、リンクしたらジャグナーへ一直線(笑)

最初盾スキル 220 未満で始めたばかりのころは結構ぼこぼこにされて何度かヤバイ状況にもなりましたが、220 を越えたあたりから盾発動の効果がでてきたのか(あるいは慣れなのか)、だいぶ安定してきました。フィールドエリアでリポップも早いので、倒してしまっても問題ないかんじです。片手棍をつかい、WSスターライトで MP 補充しながらなので、1体倒すのに30分ぐらいかかっている感じでしたが…(4体も倒したらぐったりします)

そんなこんなで何度もブンカールに脚をはこんで、盾スキルは 258 へ到達。
青字(キャップ)まであと一息。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック