[FF14] The Lodestone

ファイナルファンタジー14の話。
lodestone、直訳すると(天然鉱石の)磁石らしいですが、そこから派生して「人をひきつけるもの」という意味も持つそうです。
# 道にある石(Road Stone)=道標だと思い込んでいたことは内緒だ(笑
# 石を引く苦難(Load Stone)でもよいかもしれないが(嘘
# Rhodes/Lodoss tone だとしたら(しつこいのでry

FF14のメインコンテンツはオンラインゲームですが、 Web 上のコンテンツとしてもこの The Lodestone として用意されています。

The Lodestone の主なコンテンツは、 FF14 に関する運用からの情報発信と、「日記」という形でのユーザからの情報発信。
この日記は、簡単にいうと、トラックバックのない簡易版 Blog でしょうか。
ユーザ各自のページが用意され、そこにいろいろと自分の思いなどを書き込むことが出来ます。

私としてはブログをもっている身なので、当初はこの日記は使いどころが難しいと思っていました。ブログで書いていることを更に Lodestone へ書き込むのも管理が面倒になるだけかなあ、と。

ただ、折角用意されているものは使わないとね、とう思いもあり…
Blog とは少し違った視点で使ってみることにしてみました。
「日記」という名目で用意されているので、とことん日記にこだわってみようかと。それも、私自身の視点でなく、 FF14 のエオルゼアの世界を走り回る冒険者 Ceti の視点で。
FF14はロールプレイングゲームですので、日記でもロールプレイの続きを、といった感じです。そうすることで、うまく Blog とのすみわけができればよいかなあと。

ところで、 Lodestone では運営から時折、「コミュニティで話題のテーマ」といった情報が発信されることがあります。
ここでいうコミュニティって何を指すのかが不明ですが、公式サイトでもつコミュニティといったらこの Lodestone ぐらいでしょうし、もしここだとすると、この日記もまた運営側もまた見ているのかなあ、と想像。
だとすると、運営に対する思いも、この日記に綴ってしまうのもありかな、とも考えています。
# 外部のコミュニティを指しているかもしれませんが、外部コミュニティしかウォッチしてないだとちょっと問題でしょうし。

どちらの使い方にせよ、ものは使い方次第でいろいろ広がるでしょう。
そこは使う側の考えとセンスでいければと思います。

---
FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/index.html

The Lodestone - Ceti Krasnovskaya のページ
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=1618198

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック