広告表示

今日からこのブログでも広告表示機能が追加されたとのこと。

もともと接続プロバイダも biglobe を使っていることもあり、サービス会員ということでここでは従来から広告が出なかったのですが、今後はこのような会員にも広告が出るそうです。以前から告知があったのでそのことは知っており、その機能を切ることもできるので、それ自体にさほど大きな不満はないですが。

表示されるのは、 Google AdSense。
でも…

私的には、 Google AdSense は嫌い。
このウェブリブログのテーマトップに Google AdSense の広告が載るようになった当初、FF11のテーマポータルでそこに連なるのは、ほとんど RMT の広告ばかり。現在では出なくなったものの、それ以来 Google AdSense って依頼さえあれば何でも載せるのだな、という印象を持った次第。また、たとえば Google で「脳内メーカー」と検索し、トップで出てくるスポンサーリンクって、オリジナルの脳内メーカーのサイトではないようにみえるので、広告の掲載基準について疑問をもっていたりします。

そういえば、以前スパイウェアを埋め込む広告がどこかに表示された騒ぎがありましたが、これはどこだったろう。 Google だったかどうかは知らないけれども、それゆえ余計このような広告には嫌悪感があります。

ただ、それでもインターネット検索には基本的に Google を使ってます。検索自体は、一番まっとうなところだと思っているので。(他サイトだと検索結果のリンク URL にクエリが挟まっていたりして、なにか情報収集されてる気がして薄気味悪い)

話を戻して、ここのブログでも FF11 の記事をも書くわけですが、ひょっとしたら将来この個人ブログにも RMT の広告が出てくる可能性がないとはいえないわけです。

そういう理由で、この広告表示機能を早速きりました。でも新着記事を書かないといずれ設定が戻されるとのことなので、私のような筆不精ではいずれ広告が表示されることが目に見えています。

したがって…前もってひとこと。

当ブログに表示される広告は、当ブログおよび筆者にはまったく関与せぬものであり、その内容に一切の保障はしません 。

これをサイドバーに記述しておきます。

p.s.

早速、ここのブログになぜか amazon の広告が掲載されてました。
こんな告知は知らん、と思ってたものの、こちらは「機能強化」であって、アファリエイト表示機能であって広告表示機能ではないそうで。ただ、 amazon は第3者の広告でなく自社で扱う製品の広告なので AdSense のような嫌悪感は今のところないので、しばらくこのままにするかもしれません。

(でもなんか気に入らないな)

p.s.2

やっぱり気に入らない。
アファリエイトも消しておく。

"広告表示" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。