[FF11] シンクロ・ナイト

ファイナルファンタジー11の話。
赤魔道士、暗黒騎士に続く3番目のメインジョブとして、ナイトを選んでみました。
これをあげれば一応、前衛、後衛、そして盾役の主要な3つの役ができるかと。
中の人の技量はともかく…

7月末頃から本格的にはじめて、9月頭で lv.47。
AF装備がみえてきたところ。

そしてそんな折、9月のアップデートで、レベルシンク導入。
パーティメンバの1人のレベルに全員が合わせられるというもの。

戦闘でもらえる経験値はメンバの中で一番高いレベルを基準にするため、メンバが lv.50 と lv.25 のときに lv.30 相当の敵を倒しても、 「lv.50 の連中が lv.30 の敵を倒して何様のつもり!」といわんばかりに経験値は0となりますが。したがって、こんなパーティの組み方は経験値目的ではまずできませんでした。

これがレベルシンクでメンバ全員 lv.25 に統一すると、「lv.25 の皆さんが lv.30 の敵を倒すなんてすばらしい!」ということでもらえる経験値はたくさん。つまり、シンク前提ならこのような組み方も可能ということ。

なお、シンクとは、 syncronized つまり同期とか同調。流し台ではない(笑)。

そんなアップデート後の最初の週末。
計3回の PT はすべてシンク PT 。いずれも lv. 20~30 くらい。久しぶりの、クフィムとか要塞とかコロロカとか。ナイトとしてはリフレがないのがちょっときついけど、けっこうたくさん経験値を稼いできました。終わってみれば lv.52 。 AF なんとかしておかないと。

ところでレベルシンクでちょっと気になったのが、食事をどうするか。
防御向けの食事はレベルによって適したものが変わってくるもので、このときはボイルシザーしかもってきてなかったのでそれを使ったものの。やはりシンク時とかはゆでがに?
レベルシンクの特徴として装備はシンク時でも替えは不要なのに。
食事は一体どうなる…

---
現在までの軌跡
メインジョブ: 赤魔(75)、暗黒(75)、ナイト(52)
サブジョブ: 白魔(45)、踊り子(40)、シーフ(38)、忍者(37)、黒魔(37)、戦士(34)
合成スキル: 調理(78)、錬金(58)、木工(59)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック