40

昨日8月26日はゼムフィーラ (Земфира Рамазанова) の誕生日とのこと。おめでとう、なのだけど、もう40歳とのことで、月日の流れを感じてしまった。

初めてゼムフィーラのCDを手にしたのが、2002年。ちょうどこのブログを書き始めた頃で、あれから15年近く経つことになる。これをきっかけに、ロシアのロックにのめり込んだのだから、私にとってのターニングポイント、ともいえるのかもしれない。

これをきっかけに、ロシアのロックを聴くようになり、もっと色々知りたくて、ロシア語を少しだけど勉強し、ロシア語の Web サイトを読むようになり、ロシアのロック専門ラジオを知りオンラインで聴くようになって、ロシアのロック方面の知識の幅が更に広がったと思う。

そして15年。今の自分は…あの頃の自分とは別人のよう。

あのころは随分とチャレンジングだったと思うけど、今はこれほどのチャレンジが出来なくなっている。時間がない、というのが一番の理由だけど、更に日々の疲れが溜まる一方であり、何かを始めるモチベーションがすっかりなくなってしまった感がある。私も年をとったのか、と思うと、なんか嫌だな。

もう少し何かしたい。何か始めたい。何かを変えたい。
このブログを書いたことをきっかけにして。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック